備忘録と戯言

学生がプログラミングの備忘録となんか印象に残ったことを綴る

C#で簡単なゲームつくった

C++ばかり書いていてC#を忘れないように簡単なゲームをつくった。コナンを数話観ながら作ったから制作時間は数時間・・・クオリティも相応。ランクなども作ったのでまぁ、遊んでみてください。 test_game.zip download←ここからDL まぁ、C#はUnityで触ってる…

コードの見やすさ

今回はコードの見やすさに着目してみました。ですが、コードの書き方、見やすさの判別は十人十色!グループで制作しない限り自分の見やすいコードの書き方で書くと思います。 が!今回はどちらが見やすいかハッキリと判断できると思います。(たぶん・・・)…

NULLとnullptrの違い

今回はNULLとnullptrについて調べてみました。「NULL」と「nullptr」はポインタに格納されている値が「何もない」とか「空である」といった意味を示すキーワードですが、どのような違いがあるのかを調べてみました。 int* p = NULL; int* q = nullptr; 以下…

素数判定について

プログラムを学ぶ際におそらく多くの人は通る道が「素数判定」だと思います。「100までの素数を求めなさい」とか出題されたことがあるかもしれません。私もいろいろなサイトを見たり、プログラミングを始めた頃に戻ったつもりになってみました。 おそらく…

if文やfor文などの書き方

基本中の基本<if文やfor文など>プログラムをしていれば必ず知っているであろうif文やfor文(など)ですが、疑問に思ったことがあったので・・・ほとんどの参考書が私の書き方と違う・・・何が違うかというと中括弧の位置が違う。私は以下のように書くので…

ブログ開設

ブログはじめましたん。 プログラミングの備忘録や、その日に印象に残ったことを書きます。